専門職につくはずが・・・

専門職につくはずが・・・

OL時代、私はあるマニアックな外国語を勉強していて、語学学校にも通っていました。

 

そこで知り合ったのがAさんです。お互い、あまりメジャーでない言語を勉強するもの同士として、年は離れていましたがとても仲良くしていました。

 

学校ではグループ授業が多かったのですが、私とAさん以外はお休みということも多く、先生と私とAさんで雑談をして(先生はネイティブなのでもちろんその外国語で)終わりということもよくありました。

 

ところがある頃から、Aさんが授業に出てこなくなりました。私と先生と二人だけの授業が続いたので、心配になってAさんに連絡を取ったところ、なんと付き合いだした彼がいて、デートが忙しくて授業に出れないというのです。

 

Aさんは仕事一筋の人だと思っていたので、かなり驚きました。なぜならAさんは高卒で、ある専門職についていました。

 

しかし向上心のある彼女はもっと責任のある仕事がしたくなり、キャリアアップすべく、仕事に必要な言語を習得するために学校に来ていたからです。最近はかなり出世して、大卒コースにまじって海外研修なども受けていたので、ここで恋愛に走るなんてと意外でした。その出会いにも驚きました。

 

仕事に必要な、ある特殊な資格試験を受けに行ったとき、隣に座っていたのが彼だとのことでした。それもかなり変わった資格なので、受験者中女性はAさんだけだったそうで、それで注目されたのかもしれません。

 

結局Aさんは、退職まで仕事を続けるといっていたのに、彼と結婚して数年で退職しました。その専門職で退職まで勤めあげた女性はまだいないそうで、彼女は日本発になると意気込んでいたので、少し残念でした。

 

もし彼と出会っていなければ、彼女はメディアで取り上げられるような女子初の専門職になっていたかもしれないからです。でもAさんはちっとも後悔していなさそうなので、これで良かったのだと今は思っています。


出会い攻略サイト-体験談- サイトマップ